スタッフブログ
RSS2.0Atom0.3
Back Number
ABCホールの舞台裏

初日終了!

IMG_1931.jpg『決戦!!ひなた荘』

BG編・BG編、無事初日を終えることができました。

大成功とだけ申し上げておきましょう。1本だけご覧になったお客様も大満足、両方ご覧になった方は大大大満足していただいたのではないでしょうか?

チケットは、前日24時までHPで予約可。日曜14時のGB編はSOLD OUTですが、当日券は若干発売される予定です。

『初日乾杯』も大盛り上がり。キャスト・スタッフ皆さん大いに手ごたえを感じている様子です!

明日明後日が楽しみじゃわ。

 

 

999

IMG_0285.jpg 昨夜。『決戦!!ひなた荘』小屋入り前の最後の稽古終了間際の出来事です■BG編演出の劇団赤鬼・川浪氏が、突然スタッフに妙な指示を出します。すると、かわいいケーキが稽古場に出現。この期に及んで新たなシーンの挿入!?それにしても別に本物のケーキ使わなくても。・・・とか思ってると、そのケーキはキョトンとしているお~い!久馬さんのもとへ。そして全員から『おめでとうございます!』のお祝いの声が・・・。

■実は、昨日・2010年4月20日、久馬さんが所属する人気お笑いユニット、ザ・プラン9が、結成まる9年の記念日を迎えたのです。というわけで、ささやかなサプライズ・パーティーの開催です。キュウ馬さんのプラン9が9年ですからね。すごいすごい。 NEC_0953.jpg

チームワークも最高、

『決戦!!ひなた荘』  いよいよ金曜から!

  4月23日(金)  15:00・BG   19:00・GB

     24日(土)  14:00・GB   18:00・BG

     25日(日)  14:00・GB   14:00・GB

 

インターネットなら、まだまだ前売り価格でご予約可能です。

 

記者会見でした!

連日このブログをアップしておりますが、本日は「決戦!!ひなた荘」の記者会見でした。

お~い!久馬さん、span!のお二方に、劇団赤鬼からは行澤座長と川浪ナミヲ氏、山口尋美嬢が出席。雨にもかかわらずたくさんの記者の方が取材にお越しくださいました!

100412_1401~01.jpg

「リバーシブル」ストーリーの作り方や、演劇人と芸人さんのタッグの組み方など、それぞれの想いや構想をお伝えいたしました。

記者の皆様に伝わって、また読者の皆様にこの思いが伝わるとうれしいです!

チケットですが24日(土)と25日(日)のセット券が残りわずかとなってまいりました。多少調整しまして増数予定ですが、どうぞお早めにご予約ください!明日は新聞をチェック!!(乗組員N)

 

 

満開

■お花見シーズンです。昨日今日はお天気にも恵まれ、僕の地元・京都は大勢の観光客で賑わっています。僕も、昨日はお休みだったので、近所でささやかに桜の花を愛でたいな、と外出したのですが、途中で思わぬトラブルに見舞われ、クルマのディーラーさんに飛び込む羽目になっていしまいました。うう。この年になると、死ぬまでにあと何回、青空の下満開の桜を楽しむことが出来るんだろう・・・とか考えてしまうのです。とりあえず、今年はこれでナシ・・・と。ぐしゅん■しゃーけど、ここABCホールも実は桜満開なんです!■この週末はご存知、伊藤えん魔プロデュース『モテハン・オンライン』絶賛上演中(明日・月曜まで)なんですが、この舞台には、来月アタマの『中之島春の文化祭2010』の参加メンバーが一杯出てはるんですよ■美津乃あわさん、赤星マサノリさん(sunday)、行澤孝さん(劇団赤鬼)、宮都謹次さん(売込隊ビーム)、そしてもちろん伊藤えん魔座長。全部別のユニットで。というわけで、これ幸いと本日はビデオ撮影チームが、文化祭のPRコメントを各出演者にいただいて回っています。いつもながらえん魔プロデュースの公演は、さながら関西演劇界の座長芝居といった趣で、今回は他にも久保田浩さん(遊気舎)、国木田かっぱさん・・・と、とにかく豪華です■そしてさらに!ABCビル内別室では、いよいよ、リバーシブル演劇『決戦!!ひなた荘』(4/23-25) 011.jpgの稽古が始まっております。先ほど僕もBG編(作/高見健次・川浪ナミヲ)の台本を通読しましたが、いやー実に面白いです。この話の裏側のストーリーを久馬歩さんがギャグ満載で描くと想像すると・・・うーむ期待は膨らむばかりです■稽古場には、お~い!久馬さん、劇団赤鬼のメンバーの他、よしもと若手期待の星・span!、麒麟の川島明さん、そして上田剛彦アナも登場、ホールの舞台が跳ねて赤鬼座長の行澤さんが合流すると勢ぞろいというわけです■今日ホールに来ているビデオ撮影隊は、ひとつのチームで、『モテハン・オンライン』のDVD用の収録はするわ、『文化祭』のPRコメントは撮るわ、『決戦!!ひなた荘』の紹介番組用の稽古風景は撮るわ、八面六臂の活躍というか、色々引っ張り回されてご苦労様というか・・・■まあ、たまにこんな華やいだ光景が見れるのも、ABCホールならではかもしれませんが(艦長)

 

モテハン.jpg

伊藤えん魔プロデュース

『モテハン・オンライン』 千秋楽

4月 5日(月)    14:00  昼公演

              17:00  100円えん魔ちゃん

           19:00  夜公演

 

  ※当日券は開演1時間前からABCホール受付にて発売

今週の【スタンダップ!】要チェック!

さてさて、追加の豪華出演者も決まったABCホールプロデュースの「決戦!!ひなた荘」ですが、先日お~い!久馬さんと、劇団赤鬼座長の行澤さんとを、朝日放送社内あちゃこちゃへ引っ張りまわして収録と、CM素材撮影を行いました。

1つは、今週18日(木)深夜26:11~のABC「スタンダップ!」の取材。※厳密には19日(金)の午前2:11~です。お間違いなく!

IMG_0326.jpgちらっと撮影風景など・・・こういった和室で収録した映像がとても面白い効果を出して、分かりやすく「リバーシブルストーリー」について表現しております。ゴーストサイド、バスターズサイドのお話をどうぞご期待ください♪

 

 

 

 

 

また、CM素材撮影も行いました。とても面白いカメラを使って、お二人も始めて入るようなABCホール内の倉庫へ。。。ABCホールをご利用いただいたことのある皆様もきっと分からない場所だと思います。

IMG_0331.jpg

チラシのイメージを踏襲して、かっちょいい感じの撮影を行いました!

こちらはまもなく、朝日放送番組間CMとしてお目見えいたしますので、また是非チェックをお願いいたします。

 

ABCホールイベント情報ページより、チケットご予約承り中!枚数限定のセット券が現在よく売れているようです、どうぞお買い損ねのないようお気をつけください!

(乗組員N)

いよいよ明日から発売開始!

4月23日→25日のABCホール初プロデュース公演【決戦!!ひなた荘】チケット発売が明日10時より開始されます。

こちらのホームページイベント情報でもご購入が可能になっておりますので、是非ご利用ください!

前述のブログでもご紹介していますが、これは1つのお話をどちら側から見るか、という両面からのストーリー。「ひなた荘」という廃墟に住み着くゴーストたちと、除霊師たちの対決を描きます。双方の言い分があって、双方の事情があって・・・・・・ですが、両方のストーリーにそれぞれ絡み合うという趣向になっております。

どちらの面もそれぞれの事情、背景があり、1つの事件をきっかけに絡み合います。

稽古も2倍、リハーサルも2倍かかるこの手間隙かける作品を、2倍面白いものとして皆様にお届けできますよう、久馬さんと赤鬼さんと共にがんばってまいりますので、是非ご来場ください!

少しずつ稽古の模様や進捗状況もこちらのブログでお伝えいたします!今誰よりテンションの上がっている、乗組員Nでした!

真冬のユリゲラーたち@大寒前日

ヨーロッパ企画第28回公演 『曲がれ!スプーン』関西公演の記者発表が先ほどABCホールで行われました■発表といいながら、京都公演も、ここABCホールで行われる大阪公演も、チケットは既にほとんど売れちゃってるほどの人気です。 ヨロキカ会見.jpg今回はやはり映画版との相乗効果も大きいのでしょうか、新たなお客様の開拓に成功したようですね、よかったよかった■映画版と舞台版、物語の枠組は全く同じですが、違いは視点。映画版で長澤まさみさんが演じた主役のAD嬢は、舞台版では開幕から1時間15分たたないと登場しません(あ、舞台版でAD役を演じる山脇さん、僕大ファンなんで、それはそれで淋しいのですが)。あくまで中心は小さな喫茶店の店内で繰り広げられるエスパーたちのウダウダです■かつて『サマータイムマシン・ブルース』において、舞台という究極のアナログ空間で「タイムトラベル」という現象を鮮やかに、そしておかしく見せ切った手腕は素晴らしいものでした■この『曲がれ!スプーン』(原題『冬のユリゲラー』)もまた然り。念力、透視、瞬間移動など様々な『超能力』が、舞台上で、大金を投じた特殊効果など一切使わず繰り広げられます。この『K・U・F・U=工夫』がまた楽しいんです■前にも書きましたが、どこか学生のノリを残しながら、30過ぎても秀逸なセンスで楽しい舞台を作り続けているヨーロッパ企画。これからも注目です■チケット未入手の方、今週土曜発売の追加公演分を逃さないように!(艦長)

いよいよ!

■タニマチ金魚第三回公演『三日月に揺られて笑う』、無事全ステージ終了しました■私、千秋楽の舞台を先ほど拝見したのですが、隣の席が作・演出の土田さんで、これはめっちゃプレッシャーでしたね。絶対居眠りとか出来ませんやん。実は昨夜いつも一緒に寝ているウチの犬にお布団を占領されて、夜すごく寒くて、あまり眠れなかったんですよ。余計に不安で不安で・・・それに性分としてあまり声を出して笑ったりする方じゃないので、ずっと静かにしてるだけでもなんか悪いんじゃないかと・・・■しかし全くの杞憂でしたね(...というか、こんなネタフリして『寝てしもた!』はありえないわけですが...)。げらげら笑うお芝居ではありませんが、終始くすっと笑ったりゾクッと背筋が寒くなったり。土田さんらしい巧みな設定と緻密な会話で、面白くて怖くて、三人の女優さんの個性が存分に発揮された素敵なお芝居でした■そして世の中では!間もなくいよいよM-1グランプリの決勝が始まります。『どんなドラマが待ち受けているのか!?』なんて常套句は使いたくありませんが(『使い古されたフレーズ撲滅キャンペーン』・・・っていうのを始めたいと常々思っているのです)、でもやっぱ緊張してしまいます■M-1を放送している局の人間として不公平な発言は慎むべきとは思いますが、ほんのちょっとだけ言わせていただければ、ここABCホールで定期的にライブを行いネタの調整をしてきた笑い飯のお二人、ラストイヤーの今回こそ念願を叶えてほしいなあ・・・(艦長)

ゆくヨーロッパ、くるヨーロッパ

■紅白歌合戦の出場メンバーが発表されました。今回も、皆様の期待に応えられず残念です。ご声援ありがとうございました。昨日からの疲労と睡眠不足で、意識がちょっとコンダクターはガマガエルです。

■大阪ヨーロッパ映画祭は昨日で終了。今朝は、京都を拠点に大活躍中の劇団、ヨーロッパ企画のメンバーが次回公演『曲がれ!スプーン』のPRに来社しました。 諏訪中川jpg.jpg

 ■先週土曜日から公開されている映画版『曲がれ!スプーン』でも主要キャストをつとめている、諏訪雅(右)、中川晴樹(左)のお二人です。とりあえず、12月3日深夜のABCテレビ『スタンダップ!』、12月7日のABCラジオ『イベント倶楽部』に登場です、是非チェックしてください■『曲がれ!スプーン』は、同じく映画化された『サマータイムマシン・ブルース』と並んで、ヨロキカの代表作ですね。舞台は、クリスマス・イブ、町のエスパーたちがひそかに集会を開く喫茶店。そこに、ある事情を抱えたテレビ局のAD(映画版ではこの役が長澤まさみさん)がやってきて・・・という、ハートウォーミングな"サイキック・コメディ"です。面白いよー。

■取材終了後、ABCの前の洋食屋さんで早めのランチを食べながら、エスパー談義で盛り上がりました。お、なんだか普通のブログみたいだな■ここで一人時間差的豆知識。今から40年前、1969年の紅白歌合戦で、デューク・エイセスが『筑波山麓合唱団』(作詞:永六輔、作曲:いずみたく)を歌ったそうです。ちなみに、題名に『男性』は入りません(艦長)

 

ヨーロッパ企画第28回公演 曲がれ!スプーン

大阪公演@ABCホール    2010年  2月26日(金) 19:00

                             27日(土) 13:00  18:00

                             28日(日) 14:00

                          3月 1日(月) 19:00

                               (3/2休演)

                              3日(水) 19:00

                              4日(木) 14:00

                              5日(金) 19:00

                              6日(土) 13:00  18:00

                              7日(日) 14:00

    一般発売は 12月12日(土)~、

    詳細はまもなく当HPにもアップします!

                            

 

ホットミールもあるよ

大阪ヨーロッパ映画祭、真っ最中です■本日2日目。今日の3本目から『ヨーロッパ最新映画初上映』というシリーズに入ります。本映画祭はABCホールの他に、シネ・ヌーヴォや厚生年金会館などいくつかの会場に分かれて開催されているのですが、この『最新映画初上映』というのがやはりこのお祭りのメインイベントなのではないかと思います。明日より、当日券は毎日朝10時からの発売です。是非お越しください!■ ビレッジ.jpgさて、写真はホール玄関前の風景。普段はシンプルなウッドデッキなのですが、現在はこのとおり、テントとモンゴル風のゲルが何張りも設営され、『映画祭ヴィレッジ』となっています。映画関係の資料やアートの展示ほか、ワインや軽食の模擬店も出ていて、まさにお祭り気分が味わえます■現在映画上映中なのでスッキリしてますが、映画の前後はかなりの人出。明日からの3連休は大賑わいになるんじゃないでしょうか。

■昨夜ね、めっちゃ腹立つことがあったんです■初日が終わって、夜10時半ごろに自宅最寄の駅に着いたんですけど、突然思い立って、駅前のスーパーでボジョレー・ヌーボー買ったんですよ。解禁だから飲まなきゃ、とか別にそういうタイプの人間じゃないんですけど、おかずが合えば晩酌用にとか思って(晩酌て)■でね、ちょっとだけウキウキしながら家に向かって歩いてたら、踏んだんです。犬のウンチ。サイテー!普段からものすごーく地面に注意して歩くタイプなんで、絶えてそんなことはなかったのです。10年以上振りじゃないかな。たかが千いくらのワインでそんなに浮かれてたのか俺?あー悔しい■あの・・・余り楽しくないマル秘情報ですが、ABCホールがある『ほたるまち』ってけっこう芝生地が多いんですが、ここにもたまにあります、、、心無い飼い主が放置した犬のウンチ。さすがにこのデッキ上はペット連れ込みをご遠慮いただいてるので僕は見たことないですが、実はお隣にある瀟洒なホールの楽屋口のまん前に一昨日発見しちゃいました。なんだかなー■あ、夕飯は肉料理だったのでボジョレーは少々いただきましたが、せっかくの味も3割減の気分でしたわ■単なる愚痴ですみませんねー(艦長)

<<前のページ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2019年06月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30