スタッフブログ
RSS2.0Atom0.3
Back Number
ABCホールの舞台裏

花に嵐のたとえもあるぞ

ABCホール開館1周年記念「中之島春の文化祭」出演メンバーはほぼ決定。関西の気鋭のパフォーマンス集団二十数組が5月2、3日にホール集結ですよ~。まもなく正式に情報公開します。しばしお待ちを!!

 ■明日は、なるみ×永野宗典&ヨーロッパ企画の「ケセラセラ日和」チームがホールにやってきます。ていうか、もう5日前からABC社内某所で最後の練習してるんです実は。ときどき覗くのですが、みんななんか和気藹々とオハナシしてて、ビシバシ追い込み稽古してるなんて気配がありません。さすが癒し系ユニット!でも大丈夫かァ・・・?是非その成果を今週末観に来てくださいませ。でもなるみちゃん、明日「なるトモ!」最終回なのに大変ですね。ひょっとして打ち上げも行けないんじゃあ・・・?(艦長)

忘れてましたっ!

アジアン.jpgアジア各国の気鋭の映画人による作品をどーんと集めた映画祭「大阪アジアン映画祭」のお知らせ■実はさっき始まりましたっ!今日、13日の金曜日から16日の月曜日まで4日間、11作品がABCホールで上映されます。監督やプロデューサーがいらっしゃってのトークタイムもいっぱい■実は艦長さきほど開幕に先立って行われた記者会見を覗いていておりまして(写真)、記者の皆さんと監督さんたちによる質疑応答のあいだずっと、「あれ、この映画祭、ホールのHPに載せてたっけ?」「いいえ」「まさか!これ朝日放送も主催者の一員やし、まずいんちゃうのん」「ですよねー、、、」と、心の中で質疑応答していたのです■がびーん!・・・「巨人の星」あたりでしょうか、少年漫画の世界で昭和40年代に始まったと思われる心の衝撃を表わす擬態語「ガーン」に代わる現代の最も標準的な表現は何なのでしょうか?・・・というわけで、取り急ぎリンクを貼らせていただきます■土、日、月の各回、当日券はいまのところ入手可能のようです(艦長)

とりあえず、ほっ

■「イッセー尾形のこれからの生活in大阪」、公演4日目の今日は、イッセーさんの一人芝居たっぷり2時間終了後、1回だけの特別公演として、イッセー尾形&おーい!久馬(ザ・プラン9)の二人芝居がありました。これだけでなんと1時間15分ほど!■イッセーさんが小屋入りした火曜の夜から今日のお昼まで5日間毎日、数時間ずつみっちり打合せというのか稽古というのか、めちゃくちゃ濃密な時間を演出の森田さんを交えて過ごしておられました。どれくらい濃密かというと、僕も何度か見学しようと稽古部屋を覗くのですが、その度に、場の張り詰めた空気がつらくてすぐに退出してしまうほど ホール前行列.jpg■一人芝居終演後、一度お客様には退場してもらって、二人芝居が観たい人だけあらためて入場してもらいます。正直僕は、イッセーさんのファンの方々が、吉本の若手お笑い芸人である久馬さんとのコラボにどのくらい興味を示すのか不安もあったのですが、ご覧ください、入場を待つこの行列。すごい注目度でした■1回きりの本番は、若い頃からのイッセーファンで緊張を隠しきれない(そりゃ緊張するわ、基本的にアドリブだし)久馬さんをイッセーさんが巧みにリードし、対する久馬さんは芸人的ボケを精一杯封じようとするんだけどつい・・・いやいや言葉では言い尽くせない実り豊かな舞台でした■終わってからの2ショット。数日前と打って変わった久馬さんの柔らかな表情がすべてを物語っています(艦長) 終わって2S.jpg

たまには

イッセー久馬.JPG謎のツーショットです。

この二人、ここ3日間ABCホールの楽屋で毎日会って何かたくらんでます。

 

ふふ・・・

土曜日に何か起こりそう。

 

(いつも文章が長すぎて鬱陶しいとご指摘を受けるので、今日はこれくらいで・・・艦長)

 

 

ひとつだけの・・・

signboard.jpg ■一般公開の催しがある日は、 ABCの正面玄関脇の大階段を登ったところに、こういう目印のボードが出ています。今日はラッパ屋「ブラジル」の二日目です。

   

■本日は11:30、15:30の2回公演なのですが、 1回目を客席で拝見することができました。

よかった~!まさに大人のコメディですね■ラッパ屋さんは全国的にもワン・アンド・オンリーなテイストの大人による大人のための劇団として高い評価を得ていま す。

■ナンバーワンとは違って、オンリーワンなら誰でもなれるのか?決してそんなことはないと思います。ラッパ屋さんみたいな価値あるオンリーワンになるには、やはり例えば継続する力、たゆみない精進が必要なんだよな■ (あんなベテラン役者さん達がみんな自分よりかなり年下であることに愕然とした、艦長)

艦長でゲスッ!

■本当にゲスな野郎でございます。本日、ミスをしてしまいました。いわゆるダブルブッキングというやつでございます■ABCホールでは劇団ピープルパープルさんの「ORANGE」千秋楽(いやー、胸を打ついい作品です。年1回は上演されるそうなので、今回見逃した方も次回は是非!)の立会い。で、同時に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティの「第11回朝日東西名人会」で私中トリを務めなければならなかったのです。アホか。何もんやねんアタシは。・・・いやほんとに形ばかりで恐縮なのですがスタッフに名を連ねているので、そちらへも行かねばならなかったのです■東西名人会の本日の出演は、文珍、楽太郎、花緑、銀瓶、かい枝(以上敬称略)という豪華ラインアップで、満員御礼の大盛況。今頃ドラマシティは爆笑の渦に包まれていることでしょう。でもほんと、いろんな方に迷惑をおかけしてしまいました。すみませんm(_ _)m

■で罪滅ぼしというか、次回の宣伝をさせていただきます。この出演者がまたスゴイ!

   第12回 朝日東西名人会  

                 ◇7月2日(木) 18:30開演

                 ◇梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

                 ◇出演者と演目(出演順)

                     三遊亭王楽              「やかん」    

                     桂つく枝改メ桂文三(五月襲名)   「宿替え」

                     立川志の輔              「三方一両損」

                              (仲入)

                     笑福亭三喬              「転宅」

                     月亭八方                「大丸屋騒動」

 

◇チケットの一般発売は2月14日からですが、こっそり?特別先行予約の情報をお教えします!

         ■2月2日(月)・3日(火) の2日間  10:00~18:00

         ■0570-02-9510  (チケットぴあ特別電話) 

                    ※1人4枚まで  

                    ※一部の携帯電話およびPHSからは利用不能

落語ファンなら一目瞭然でしょうが、発売早々に完売必至です。この機会をお見逃しなく!

 

 

わお!

2009011818140001.jpgミュージカル「緋色の欠片 運命の守護者」、千秋楽終演後のホワイエです。出演者のイケメン役者さんたちが登場しての記念のグッズ販売。お芝居が終わって30分以上経つのにこの賑わい。皆さん、よい思い出、できたでしょうか?

最近どんな嘘をつきましたか?僕は・・・

■今日、ABCホールはお休みなのですが、さっきちょっと秘密の集会がありました。いや全然秘密なんかじゃなくて、来月19日から上演される、MONO「床下のほら吹き男」の記者懇談会です。  お集まりになったのは、十数名の新聞記者やライターさんたちと、MONO代表で、作・演出・出演を兼ねる土田英生さん(写真)です tutida.JPG■前にも少し書きましたが、MONOは男性5人だけの集団で、そこに今回は個性的な4人の女優さんが客演されます。テーマはずばり「嘘」■

「嘘をつき人を騙して利益を得るのは"詐欺"だけど、世の中には、何の得にもならない嘘をついて、嘘をつくこと自体が目的化している人っていますよねー。そういうのを描きたかった」みたいな感じの土田さんのトークに出席者の皆さんも聞き入り、和やかで有意義な懇談会でした。

■土田さんのお話の中に、関西のあるTV局員(当局ではありません)と飲んだ時、「こないだ一晩で1千万使っちゃってさー」とあり得ない自慢をされて困った、という体験談があって、まあ自分もTV屋のはしくれとして面白かったんですが、確かにたくさんいますねー、この業界には「自慢したがり」が■「あのヒット企画は俺が考えた」、「あのタレントは俺が育てた」みたいなのが業界的自慢話の典型。まあ真偽については色々あるわけでしょうが・・・そっちはさておき、僕が昔からアホかいなと思っているこの業界の妙な自慢のパターンが2つあって、ひとつは「寝てない自慢」■「ロケから帰って即編集でさ、あいだに特番の打合せも入っちゃって・・・もう丸3日寝てないのよ!」・・・て、死ぬわそんなん。ちょこちょこ寝てるわ絶対。だいたい寝れないのは自分の段取りが悪くて仕事が遅いからであって、必ず仕事のクオリティは落ちますからプロとして褒められることではありません■そしてもうひとつは・・・あ、これは下ネタなので自粛致します(艦長)■さて

MONO第36回公演「床下のほら吹き男」は2月19日(木)から23日(月)までの全6ステージ。すんごく充実した舞台になることを本日確信しました。是非ご来場ください!

お世話になりました

■今年最後の公演、アクサルの「11人いる!」、終わりました。 2008123015260000.JPG  舞台はただ今バラシの真っ最中です。みなさん最後まで怪我なくよろしくです■同時間帯、ホワイエ(ABCホールではロビーのことを、おフランス風にこう呼ぶことになっているザンスが・・・すみません、赤塚不二夫世代なもので・・・、まあ、ロビーですな)では、アクサルさんのグッズを買い求めるお客様の長蛇の列が続いています■そして玄関を出たリバーデッキが妙に賑やかなので見てみると・・・ ABCラジオの人気番組「元気イチバン!芦沢誠です」の生放送をこの寒空の下でやってはって、お客様がいっぱい。何と、桂ざこば師匠も登場なさって、餅搗きをやってはります。うー、搗きたての餅、食べたーい! ~4759257.JPG■そっかー。今年もあと1日ですもんね。僕、自宅は京都なのですが、錦市場とか行きたいなー、すごい人出だろうけど。きっと結局何も買わないんだけど、雰囲気を味わいたいですね■ホールにいると、家の大掃除の手伝いなどを免れてラッキー!という側面もあるのですが、まあ年の瀬気分を味わえるのが明日だけとはちょっと淋しいかな?

■ともあれ、5月のオープンから8か月、事故や大きなトラブルを起こすこともなく、ABCホールは無事に年を越せそうです。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します(艦長)

真っ盛り

2008121921060000.jpg■あれですね、今夜あたり世間では忘年会のピークなんじゃないですかね。来週はクリスマスですからね。家族か恋人と過ごさなきゃ、だから忘年会は今週中にってわけでね■ちなみに今ABCホールでは、「へヴィメタル忘年会」というのをやってます。忘年会とはいっても会場内は飲食をご遠慮いただいておりますので、ビデオコンサートとトークショウとプレゼント抽選会という構成なんですが・・・。すんごい盛り上がってるみたいですよ■こないだ、「あ、そうだホールスタッフの忘年会もやんなきゃね」、って急に思い出して、私たちは明日夜やることにしましたー。別にそんなこと報告せんでもいいですか、そうですか■何度も書いてますがこの大阪・福島界隈はめっちゃ飲食店が多いのでお店選びも悩むのですが・・・もつ鍋にしよっか、お洒落なワインバーにしよっか、って迷った末、ガード下の鶏屋さんにしました■どうかな?おいしいかな?実はお昼を一回食べたことあるだけなんすけどね。こんだけお店たくさんあってイマイチやったら幹事さん責任重いよなー、なんて■それにしても、また流行ってますね、「もつ鍋」。その昔、バブル経済が崩壊した90年過ぎに大流行して、まもなく一気に消えて、最近景気が冷え込んだらまた復活した・・・まあ、安いし、不況に強い飲食店なんでしょうねえ・・・

■写真は中之島界隈の川面を走るこの季節限定の可愛いクリスマスイルミネーションつきクルーズ船なんですが・・・携帯のカメラの性能が悪くて・・・先頭にいるトナカイ、分かるかな?もちろん船頭はサンタさんです(艦長)

<<前のページ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2018年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31